掃除屋 翔華。

掃除屋稼業の表裏。汚れの落とし方。洗剤紹介。とか・・・。

初めまして!始めました。

二十何年前・・・。

バーテンさんになりたくて、いざ!修行に・・・行けなくて。それでも何か関係した仕事を考えて、BARって綺麗じゃん→掃除だよ。
・・・で・・・掃除屋の会社にまずは就職。

なあぁ~んにも教えてもらえないままトイレ清掃・・・アパート退去後の!!洗剤は、市販!!!ん~当時は何の疑問もありませんでしたね~( ´∀` )。便器にダァ~して・・・ピューミーっていう研磨力のある特殊な軽石でひたすら擦る・・こする・・コスル・・二時間かかって尿石落としきれず!!!
しかし・・・上司がチェックに来るも上から見るだけだったから手直し無し!!・・・無事に便器裏側(水出るトコ)スルーで引き渡し。
そうそう。ゴム手袋を所望したら無いから素手でやれと・・・新人の僕は素直に従う下僕でしたね~( ̄▽ ̄)

ピューミー
海側からの山越え・・・そして。

朝早く海側の道路を現場に向けてひた走る・・・ボコボコの汚い箱バンから立ち昇る煙・・・喫煙率100%の会社でした。海沿いの景色の良い現場に、到着!お客さんに挨拶!からの(-。-)y-゜゜゜。。。車から道具おろして準備して・・・( ´ー`)y-~~。。。ああああ!懐かしき不健康!NOマナー!WWW。
作業はガラスクリーニング。業務用ガラス洗剤のボトルだな~。やっぱ使うんだな~。だよな~お客さんは新人とか関係ないし分からないから・・・綺麗にしろよ・・・( ー`дー´)キリッ。言ってたしね。
オ~イ!○○!この水ボトルに洗剤入れてぇ~!
ん?・・・・・・・・ん・・・?水・・・?ボトル・・・水ボトル?・・・・・ボトルの中身は水が入っているだけ・・・。
今日はこれでいくべー!!!!!チャーミーなっ!
ボトルにはラベルが・・・ジョンソン グランス(現在シーバイエス ガラスクリアかな)
そう!ボトルはバチバチ業務用、中身はバチバチ家庭用、手をつなぎたくなるチャーミーグリーン!薄めたヤツ。
まあまあまあまあ^^; 綺麗に仕上がれば・・ね!
対戦相手は潮!海水がガラスについて乾燥したんだね!のやつ。

グランス(アルカリ性)のボトルに入った中性洗剤薄めたヤツをシャンパーって道具につけて、塗れ!そしてスクイジーで切れ!・・・・・ジャリジャリ~( ̄▽ ̄)。何度か同じ作業を繰り返しなんとか担当場所を終了。後にカタログでグランスの色が青色と知りました。この時は入社半年くらいかな~。それまではガラス現場行く時は、これもってけ(-。-)y-゜゜゜と、ちゃーみーグランスボトルを二本ほど渡されていました。お客さんから、この洗剤何~??と聞かれ、業務用の洗剤ですね~(^^♪グランスって言います!!と知らずに言ってた・・次からなんて言うか真剣に考えながら、シオシオだらけの午前中の現場を出発、ニコチンタールの煙全開で山を越え・・降りた所に日帰り温泉WWW。次の現場は・・・BANK・・・15時スタート。温泉にダァ~しました・・・昼飯ウマウマしまし・・・・・BEERウマウマ・・・・・昼寝スヤスヤ・・・・・スヤスヤ・・・都合により15時30分スタートに変更の電話WWWいやいや当時の僕はまだ新人だったので従うのみですねw下僕ですしw。到着時の挨拶は飲んでない運転手(下戸)が、外回りのガラスクリーニングから始め、中へ・・・お客さんとすれ違う時は・・小さい声で素早く挨拶!下を向き息を止める・・・何の技術を教わっているのか!?床の洗浄ワックス塗布の作業を終えて煙控えめ(ほぼ寝てる)で帰社。道具も降ろさず、洗い物もせず・・・閉店までパッティンコで酔い覚まし(運転以外3名)。

○○県のイイーッ市の数ある掃除屋さんの一つに就職したがために起こった喜劇。思い出すままなるべく盛らずにお話します。
すべての掃除屋がこんなじゃないのでWWWその辺はご理解を!同業者さんも寛大な心で見てくださいwww
ちなみに、今でも僕は掃除屋です。どうぞこれからよろしくお願いいたします(^^ゞ